2014.11.25

諦めないで!iPhone水没時の緊急復活マニュアル

お尻のポケットに入れていてトイレに「ポチャン」...orz
手が滑って水たまりに「ボチャン」...orz
そんな経験をした人も数知れないと思います。
何を隠そう私もiPhone4S,iPhone5Sと2回連続水没させています。
iPhone4Sの時は知識がなくそのまま天国へ。
しかし、iPhone5Sの時はなんと!復活させる事が出来たのです。
そんな私のiPhone復活術を大公開させて頂きますね^^


目次
①心を無にして冷静かつ迅速に救出する
②邪念を振り払い、即座にiPhoneの電源をおとす
③パニックになっても絶対にiPhoneを振らない
④カバー類を外し生まれたままの姿に
⑤タオルなどで水分をよく拭き取る
⑥乾燥剤&生米で乾燥させる
まとめ



①水没後も心を無にして冷静かつ迅速に救出する。

「ポチャン」!!
頭が真っ白になる緊急事態だと思います。
でも、そんなとき落ち着いて行動をして下さい。

携帯電話救出

まずは水の中から救出しましょう。
救出したら乾いたタオルの上で次の作業です。

② 邪念を振り払い、即座にiPhoneの電源をおとす

電源が入ったままですと、精密機器は重大な故障を引き起こします。
電源がまだ入っているのなら、即座に電源をOFFにして下さい。

途中、「大丈夫かなぁ、、、」と不安な気持ちがよぎります。
しかし、完全に乾ききるまで絶対に電源を入れないで下さい
不安な気持ちをグッと抑え、平静を装ってください。

③ パニックになっても絶対にiPhoneを振らない

iPhone振らない

水没後の頭では、時折冷静な判断力を欠いた思いつきをしてしまうものです。
例えば、

「水分を飛ばすために、iPhoneを荒々しく振ってみよう!」
いつもの冷静なあなたなら「正気か!?」とツッコミを入れるレベルです。

水分を飛ばそうと慌てて振ってしまうと、まだ水が入っていなかった奥の方まで
自分で水を入れてしまう事になりかねません。
水没後のiPhoneは絶対振り回してはいけません。
卵を扱うように、ソフトに扱いましょう。

④ カバー類を外し生まれたままの姿へ

カバー等をされている方はすぐに外して下さい。
カバーをつたって水が中に入ってしまいます。
まずiPhoneを生まれたままの姿にしてあげて下さい。

⑤ タオルなどでよく水分を拭き取る

iPhone水没救出方法

乾いたタオルで優しく拭き取って下さい。
この時、ティッシュでこよりを作り
イヤホンジャック等の水滴も取っておくとベストです。

⑥ 乾燥剤&生米で乾燥させる

ここが一番重要です。
あらゆる物を駆使して、iPhoneをカラッカラに乾燥させます

まずは乾燥剤(押し入れ等に入れるやつ)が無難です。

乾燥剤にiPhone

が、もし手元に無ければ、

日本人の心、生米の登場です。

「これは決して食べ物で遊んでいるわけではない」と自分に言い聞かせ、
静かに水没したiPhoneを生米の入ったジップロックに入れます。


米にiPhone

次に空気を完全に抜き放置します。
(私の場合は、生米に入れ3日間放置しました)


取り出して電源を入れると奇跡の復活をしていました♪

まとめ

以前ご紹介させて頂いた防水化でも使用した
ジップロックがここでも大活躍!
ジップロックのご使用用途の欄にも入れて良いくらいです(笑)
ただ、私の場合は海水とかではなく水道水でしたし、
実体験ですので、100%復活する事を保証するものでは
ない事をご了承下さい。
もし復活しなくても、復活してもこの先使い続けるのが不安な方も
ご安心下さい。
私たちiPhone商店はどんなiPhoneでも高価買取を致します(キリッ+



人気記事ランキング

  1. 1位
    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ
    機種変更

    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ

  2. 2位
    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい
    機種変更

    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい

  3. 3位
    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?
    機種変更

    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?

  4. 4位
    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド
    買取ガイド

    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド

  5. 5位
    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集
    裏ワザ・ネタ

    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集