2014.07.09

スマホとiPhone,Andoroidの違いを簡単解説

実は「スマホ?iPhone?Andoroid?違いがよくわかりません!」
って方も結構おられるようなので、
今回は"スマホとiPhone,Andoroidの違い"を簡単に解説します。

知らないことは恥ずかしいことじゃなく、新しいことを知ったり、
知識を深めることは楽しいことでもあるので、知ってるよ〜って方も
おさらいがてら読んでみてください。

目次
はじめに
スマホとiPhoneとAndoroidの違いって何?
OSってよくわからんけど何?
スマホ(スマートフォン)ってガラケーとどう違うの?
iPhone(アイフォン)とAndoroid(アンドロイド)の違い

はじめに

このページに検索で行き着く方は2通りの方がおられると思います。

1. スマホとiPhoneとAndoroidがそれぞれ違うものと思っている
2. スマホ=Andoroidと呼び、iPhoneとの違いが知りたい


まずは1.の方のための解説をして、その後2.の方向けに双方の違いを
説明したいと思います。

スマホとiPhoneとAndoroidの違いって何?

スマホ(スマートフォン)ってなんなの?ってところから始めましょう。
実はスマホって厳密な定義はないんですが、誤解を恐れずに言うなら
電話も出来る超小型PC(パソコン)だと思ってください。

そして電子機器を動かすためには必ずOS(オペレーティングシステム)という物が必要です。
現在日本で普及している2大スマホである、iPhoneとAndoroidはこのOSが違うんです。

ですので、そもそもこれら3つは別物ではなく、
スマホの中にiPhone(アイフォン)とAndoroid(アンドロイド)という種類があると思ってください。

OSってよくわからんけど何?

OSについてもう少し解説しましょう。IT用語辞典さんではOSのことを、

機器の基本的な管理や制御のための機能やシステム全体を管理するソフトウェア


と書いてあります。要はシステム全体を管理し、動かすものだと思ってください。

アイフォンとアンドロイドの場合、
iPhone(アイフォン)はApple社が作ったiosというOSを搭載したスマホ。
Andoroid(アンドロイド)はGoogle社製のAndoroid OSというOSを搭載したスマホなんです。

この2つの違いは、PCを使う方ならWindowsとMacの違いだと思ってください。
PCの場合でも両者で同じソフトが使えなかったり、文字化けしてしまったりしますよね。
これはPCのOSが違うからであり、スマホの場合も同じです。
ですので、同じアプリでも各OSに対応してるかどうかで、使える・使えないが出てくるんですね。

スマホってガラケーとどう違うの?

ガラケーだってアプリもあるし、ネットも一応使える。
両者の違いはなにか?色々ありますが、一つはこれまたOSの違いです。
ただ先ほどまでとの大きな違いは、スマホのOSがオープンソースであるのに対し、
ガラケーのOSは各携帯メーカー独自のOSだったんです。

これはどういうことかと言うと、スマホのOSは公開しているので、
アプリの開発などが全世界の開発者によって行なわれるのに対し、
ガラケーはその関連企業でしか開発できない環境にありました。

結果はご存知の通り。
多種多様なアプリが開発され、よりユーザーは快適になりました。
ただ、ソースを公開していて、同じOSを使っている人数が世界的に増えたことで、
その分ウィルスを開発する輩も増えたんです。

ガラケーの時はウィルスなんて話に上がらなかったのに、
スマホになったとたん増えた理由はここにあったんですね。

iPhone(アイフォン)とAndoroid(アンドロイド)の違い

ではここからはアイフォンとアンドロイドスマホの違いについて簡単に紹介します。

1. 一貫性のアイフォン。機種の豊富なアンドロイドスマホ

OSにiosを使っているスマホはApple社製のアイフォンしかありません。
その分、機種変更した時にもほぼ同じ使用感で扱えるので1度慣れてしまえば、
ずっと使い続けることが出来ます。デザインも洗練されているので、使いやすく、
よく計算されています。
対して、Andoroidはというと、各ケータイメーカーから様々な特徴ある機種が出ています。
おサイフケータイやワンセグ付きなど、今まで日本独自で特化した機能を受け継ぐ機種もあります。
多種多様なニーズに応えた様々な機種があるので、ライフスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。その反面、機種によって多少操作が違うので、慣れないうちは使いづらかったり、合わないこともあります。

2. アプリの質の違い

Androidスマホはアプリの開発・販売が自由に行えるため、アプリの数がとても豊富です。
しかし、その反面クオリティもピンキリで、中には悪意を持ったウイルス的なアプリもあるようです。
一方、アイフォンの方は、アップル社の厳しい審査を受けた有料アプリが中心となるため、
質も一定レベルを超えていて安全性の高いものが多いです。

3. カスタマイズ性ならAndoroid

次に待ちうけ画面のカスタマイズ性です。Androidスマホは壁紙のデザインはもちろん、
文字入力のスタイルまで変更することができます。
逆にアイフォンは完成度の高いがゆえに基本的な変更しかできません。

4. アクセサリーの豊富さ

最後の違いは、販売されているアクセサリーの種類です。
Androidスマホは様々な形状の機種が発売されているため、1機種あたりのアクセサリー数は少なくなります。
一方、一貫したデザインで世界規模で販売しているiPhoneは、カバーやケースはもちろんのこと、スピーカーやマイク・キーボードといった専用アクセサリーが豊富に販売されています。

5. まとめ

iPhoneとAndoroidスマホのどちらを選ぶべきか迷っている方は、
あまり詳しくないし、使いやすいのが良いって方はiPhoneをおすすめします。
逆に自分の好きなようにカスタマイズしたり、おサイフケータイや色んな機能が使いたい
って方はAndoroidがいいかなと思います。
ご自身のライフスタイルに合わせたスマホ選びができますことをお祈りいたします。


当ブログでは今後も今更聞けない基本的なことの解説も記事に上げていきますので、
興味がある方は、良かったらfacebookでイイネやブックマークをよろしくお願いします。

人気記事ランキング

  1. 1位
    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ
    機種変更

    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ

  2. 2位
    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい
    機種変更

    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい

  3. 3位
    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?
    機種変更

    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?

  4. 4位
    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド
    買取ガイド

    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド

  5. 5位
    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集
    裏ワザ・ネタ

    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集