2015.01.07

あるある!携帯電話がなかった時代に大変だったことランキング

2014310日にデジタルアーツが発表した、『携帯電話の1日の使用時間』のデータによると、
なんと女子高生の平均使用時間は1日6時間越え。
もはや携帯電話ナシの生活は考えられませんね。


でもね

今の平成生まれの若い方にはわからないでしょうが、

昭和生まれの我々には携帯がない時代と言うのがもちろんあったんですよ!

と いうわけで、今日はそんな昭和生まれホイホイな話題、

先日
gooから発表された『携帯電話がなかった時代に大変だったことランキング』をご紹介いたします。

今でこそ携帯電話が普及して、当たり前になってしまっている事が多いですが、
約20年前は、待ち合わせの時間と場所を少しでも伝え間違えたら、
会えないなんてことがザラでしたorz

そんな昔懐かしい記憶と共にランキングを発表していきたいと思います。



目次
ランキング発表 4位から10位
3位
2位
1位
まとめ



ランキング発表4位から10位

では早速4位から10位の紹介です!

4位 緊急に電話をしたいけど、10円玉もテレホンカードもない時
   (100円玉ではお釣りは出ない)
5位 外出時、電話をしたいのに公衆電話がなかなか見つからない時
6位 たくさんの電話番号を記憶したり、アドレス帳に手書きで
   メモしなければならなかった
7位 家電を設置するのに7万円(1980年代)ほどの
   電話加入権を払う必要があった
8位 待ち合わせはメジャーな場所にする必要があったため、
   人が多いところでは探すのが大変
9位 どうやって電車を乗り換えればいいか迷った時
10位 写真を撮りたいときはカメラを持ち歩かなくてはならなかった


出典: http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/065/5hGqBcigW_-z/


さて、いきなり来ましたね。

堂々4位にでてきました、

テレホンカード
通称テレカw


めちゃめちゃ懐かしい響きじゃないですか!?

当時の人気アイドルの写真のテレカがプレミアついたり、
公衆電話の隣にテレカの自販機があったり、
中には銀色のテープが貼ってある偽造テレカを使ったりと生活の一部でした。

それが、今では全く、、、おっとまだ序盤なので次行きます(笑

7位の電話加入権というものは一生の財産だと言われていましたが、
今はどうなっているんですかね!?

9位は本当にそう思います、昔は出かける前に入念に乗り換えなどを調べていました。
私は、方向音痴なので電車もよく乗り間違えます。
携帯電話がなかったら駅員さんにご迷惑をかけまくっていたと思います。

10位は、旅行に行くたびに使い捨てカメラを買っていました。
現像せずに忘れてしまうカメラもたくさんありましたし、現像してみたら指が
入っていたり、真っ黒だったり、がっかりすることがたくさんありました。

昭和生まれの皆さんどうですか?
当時を思い出してちょっとキュンってなってきましたか?w


ここからは1位から3位は1つずつ紹介していきましょう。

3位:電車などの遅延連絡(公衆電話が長蛇の列)

これは本当に携帯の登場による恩恵がデカい!
当時いざ駅に行ったら、まさかの電車遅延。
会社や友達に連絡しようにも、公衆電話の前には長蛇の列が、、、orz

その時に迫られるんですよねー。

 『並んで電話をした方が怒られないか』
         or
  『急いで行った方が怒られないか』


どっちにしても死亡フラグwみたいな、
そんな葛藤があったことも今でもイイ思い出です。

 

2位:待ち合わせに相手が来ない時(駅の掲示板などに伝言)

人と待ち合わせる時は、事前にしっかり話を合わせておかないと
その日は会えないなんてことは多々ありましたね。

初めて会う人との待ち合わせはもっと大変でしたね。
あらかじめ待ち合わせ時の容姿を伝えておく必要がありました。

例えば、
『明日は赤い服を来ていくよ』とか、
『胸に赤いバラを刺しておくね』とか。

意中の人との待ち合わせなんかは、さぁ大変。
当時の流行の服を着ていくもんだから、
待ち合わせ場所に行くと、

「赤い服のヤツどんだけおんねん!?w」

ってなったり、今では考えられないような事をしていましたね。

1位:恋人への電話をする時

皆さん、これですよ!これ!
同級生で当時の恋バナを話すと必ず出て来るヤツです!

これは携帯普及前に青春時代を過ごされた方は、
みんな経験ありますよね。


当時は意中の相手や恋人への電話は相手の固定電話、
そう、家電にかけるしかなかったんです

もちろん、誰が出るかわかりません。

恋人同士なら、
「毎週◯曜日の21:00に電話するね」

なんて約束して、その時刻に電話の前で待機という、
安全な作戦がとれますが、片思いの相手に電話するときは、
運良く本人が出る場合もあれば、イレギュラーで父親が出る場合があります。
そんな時は大ピンチです。

私は昔、彼女の家に電話した時相手の父親が電話に出ました。
心の準備をしていなかった私は、「〇〇ちゃんいらっしゃいますか?」を
「△△ちゃんいらっしゃいますか?」と思いっきり名前を言い間違えたことがあります。
もちろん答えは「うちに△△なんて子はいません」ガチャでした。(-_-;)
今では考えられないですよね。

まとめ

私が学生時代は携帯電話なんて全然普及していませんでした。

ポケットベル(当初は数字しか打てずorz)
PHS(電話とショートメールしか出来ずorz)
が出初めて衝撃を受けていました。
それから約20年今や携帯電話があれば何でも出来ると言っても過言ではありません。
この先20年後にはどうなっちゃてるんですかね!?
楽しみですヽ(*´∀`)ノ

人気記事ランキング

  1. 1位
    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ
    機種変更

    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ

  2. 2位
    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい
    機種変更

    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい

  3. 3位
    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?
    機種変更

    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?

  4. 4位
    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド
    買取ガイド

    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド

  5. 5位
    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集
    裏ワザ・ネタ

    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集